今年の山旅の目標の一つは利尻岳登山。
どうにかプランは出来上がったが、断念することになった。
一番の理由は、同じ北海道でありながらアクセスの悪さ。
JR北海道で事故が多発した為に、宗谷本線の特急の運行本数を減らしたので
札幌での乗り継ぎに数時間の待ち時間が生じる。
稚内でフェリーに乗り継いで、利尻島に辿り着くまでに一日かかる。
当然、帰りにも一日。
辿り着いて 「さぁ、登山 」 という日が、登山に適した天気でなかったらどうする ?
「グレートトラバース日本百名山ひと筆書き」の田中陽起でさえ、一日目は登頂断念し
翌日再チャレンジして登頂して、記録を成し遂げた。
私達には、翌日再チャレンジするだけの気力・体力・金力など無いわ(笑)
次の理由は、短い登山シーズンに百名山狙いで沢山の人が押し寄せ、宿が取れない。
あの小さい島にホテルからペンション、民宿まで沢山あるのに殆ど満室。
一体どれだけの人が押し寄せるのだろう。
その多数の登山者が、利尻岳の登山道に殺到するのを想像すると、気持ちは引ける。
山小屋やトイレは無いので携帯トイレを持つとして、それを使うトイレブースの長蛇の列
考えるだけで気が遠くなりそう。
登山道は荒れているし、短いオンシーズンの宿泊料は高いし
私達は百名山に拘っている訳ではないし、という理由で利尻岳登山は断念した。
利尻岳登頂の目標→資料を集め、ネットで検索し、時刻表を調べてプラン完成→
検討の結果中止。
トホホ・・・。 これにどれだけの時間を費やしたことか (涙)
まぁね、頭の体操になってボケ防止に役立ったと思えばいいか。
どうにかプランは出来上がったが、断念することになった。
一番の理由は、同じ北海道でありながらアクセスの悪さ。
JR北海道で事故が多発した為に、宗谷本線の特急の運行本数を減らしたので
札幌での乗り継ぎに数時間の待ち時間が生じる。
稚内でフェリーに乗り継いで、利尻島に辿り着くまでに一日かかる。
当然、帰りにも一日。
辿り着いて 「さぁ、登山 」 という日が、登山に適した天気でなかったらどうする ?
「グレートトラバース日本百名山ひと筆書き」の田中陽起でさえ、一日目は登頂断念し
翌日再チャレンジして登頂して、記録を成し遂げた。
私達には、翌日再チャレンジするだけの気力・体力・金力など無いわ(笑)
次の理由は、短い登山シーズンに百名山狙いで沢山の人が押し寄せ、宿が取れない。
あの小さい島にホテルからペンション、民宿まで沢山あるのに殆ど満室。
一体どれだけの人が押し寄せるのだろう。
その多数の登山者が、利尻岳の登山道に殺到するのを想像すると、気持ちは引ける。
山小屋やトイレは無いので携帯トイレを持つとして、それを使うトイレブースの長蛇の列
考えるだけで気が遠くなりそう。
登山道は荒れているし、短いオンシーズンの宿泊料は高いし
私達は百名山に拘っている訳ではないし、という理由で利尻岳登山は断念した。
利尻岳登頂の目標→資料を集め、ネットで検索し、時刻表を調べてプラン完成→
検討の結果中止。
トホホ・・・。 これにどれだけの時間を費やしたことか (涙)
まぁね、頭の体操になってボケ防止に役立ったと思えばいいか。
コメント