寝台特急「あけぼの」ラストラン
2014年3月14日 日常http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000003-maiph-soci.view-000
寝台特急がまた一つ姿を消した。
最後のブルトレ北斗星も、2016年に新幹線が函館まで開通した時点で廃止になるのだろう。
私がよく利用してきた寝台急行はまなすの廃止も間違いの無いところ、寂しくなる。
新幹線も航空機も速くて便利なのは確かだけれど、夜中は運行しないから
眠っているうちに運んでくれて、目が覚めたら目的地という寝台列車は便利だ。
仕事の合間に山旅をという私達にとっては、日程短縮に役立ってきた。
どんどん少なくなる寝台列車を利用して、春一番の観桜の旅を計画している。
午前3時発の急行はまなす→新幹線はやぶさで午前9時23分に東京着。
22時東京発のサンライズ出雲に乗り込んで、午前9時58分に出雲着。
(この間に孫に会いに行き、ぶらぶらと東京の夜桜を観る。もしかして次男宅にも)
出雲~松江~倉吉~鳥取~京都と日本海側を移動して、京都で1日半桜を観て歩く。
京都発18時32分の新幹線ひかり→はやぶさ→ブルトレ北斗星で、翌朝6時37分函館着。
フルムーングリーンパス5日間用でも、乗車してしまえば6日目にかかってもO.K。
1日目は午前3時に出発して、6日目の午前6時37分到着のベストの計画が出来たのに、
夫は「ウン」と言わない。 便利さに慣れるとダメなものですね。
深夜移動して夜が開けたら行動開始は効率的だし、途中孫の顔を見に寄る事も出来る。
何たってチケット1枚が万能手形で載り放題って言うのは、最高だと思うけどね~
さて結果は、私の交渉力にかかってくるかな(笑)
寝台特急がまた一つ姿を消した。
最後のブルトレ北斗星も、2016年に新幹線が函館まで開通した時点で廃止になるのだろう。
私がよく利用してきた寝台急行はまなすの廃止も間違いの無いところ、寂しくなる。
新幹線も航空機も速くて便利なのは確かだけれど、夜中は運行しないから
眠っているうちに運んでくれて、目が覚めたら目的地という寝台列車は便利だ。
仕事の合間に山旅をという私達にとっては、日程短縮に役立ってきた。
どんどん少なくなる寝台列車を利用して、春一番の観桜の旅を計画している。
午前3時発の急行はまなす→新幹線はやぶさで午前9時23分に東京着。
22時東京発のサンライズ出雲に乗り込んで、午前9時58分に出雲着。
(この間に孫に会いに行き、ぶらぶらと東京の夜桜を観る。もしかして次男宅にも)
出雲~松江~倉吉~鳥取~京都と日本海側を移動して、京都で1日半桜を観て歩く。
京都発18時32分の新幹線ひかり→はやぶさ→ブルトレ北斗星で、翌朝6時37分函館着。
フルムーングリーンパス5日間用でも、乗車してしまえば6日目にかかってもO.K。
1日目は午前3時に出発して、6日目の午前6時37分到着のベストの計画が出来たのに、
夫は「ウン」と言わない。 便利さに慣れるとダメなものですね。
深夜移動して夜が開けたら行動開始は効率的だし、途中孫の顔を見に寄る事も出来る。
何たってチケット1枚が万能手形で載り放題って言うのは、最高だと思うけどね~
さて結果は、私の交渉力にかかってくるかな(笑)
コメント