寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」定期運行取りやめ
2011年12月18日 時事ニュース コメント (2)
いつかこの日が来るとは思っていましたが、残念ですね~
車両は老朽化し車内販売無し、自動販売機無し、乗車率30%
それだけにいつでも空席があって重宝な寝台列車だった。
時代の流れで、運行廃止も致し方ないところだろうか。
今年の劔岳登山の際も往復利用して、朝一番のバスで室堂到着。
時間を節約したい私達にとっては強い味方だった。
富山で「特急サンダーバード」に乗り換えれば朝9時には京都に到着する。
秋の京都も「日本海」を利用する計画が中止になってしまって、乗る機会を失った。
「オンボロ車両 ! 」 と悪口を言いながら利用していたが、
廃止と決まると、友達を無くす様な気がしてとても残念だ。
車両は老朽化し車内販売無し、自動販売機無し、乗車率30%
それだけにいつでも空席があって重宝な寝台列車だった。
時代の流れで、運行廃止も致し方ないところだろうか。
今年の劔岳登山の際も往復利用して、朝一番のバスで室堂到着。
時間を節約したい私達にとっては強い味方だった。
富山で「特急サンダーバード」に乗り換えれば朝9時には京都に到着する。
秋の京都も「日本海」を利用する計画が中止になってしまって、乗る機会を失った。
「オンボロ車両 ! 」 と悪口を言いながら利用していたが、
廃止と決まると、友達を無くす様な気がしてとても残念だ。
コメント
年末年始、お盆の帰省ラッシュ、予約の集中する列車でした。
時代の流れなんでしょうかねぇ。
便利に使わせてもらったので残念です。
もっと前には、函館まで来ていたのに青森までに短縮されていよいよ廃止。
古いものが次々無くなって・・・・
あっ! 私も古い者だよーん (泣)