山の稜線で “ 緊急事態発生 ! ” と言われても
2011年9月14日 日常 コメント (2)劔岳登頂後、稜線を下山中に携帯電話が鳴った。
ビジネスバンキングで利用している某銀の次長が慌てた様子で捲くし立てる。
「ビジネスバンキングのシステムでパスワードが盗まれて被害が出ている。
本店からの一斉ファクス指令で、ムニャ・ムニャ・ムニャ・・・」
「今は登山中ですし土曜日ですから、帰宅後の月曜日にお電話を頂けませんか ?」
という私の言葉を聞こうともせず 「いや、最後まで話を聞いてください」としゃべり続ける。
中々繋がらなかった電話が、やっと繋がったという思いがあるのだろう。
そして、すべて伝えれば自分の仕事の責任を果たしたと思うのだろう。
こういう事例があったと伝えるのと、パスワードを変更するようにとの事なのだろう。
どっちにしてもその日は土曜日、パスワード変更のサイトにはログインできない。
帰宅した11日の日曜日、思ったとおりパスワードの変更などできはしない。
12日開始時刻と同時にログインして口座の残高を確かめて、被害に遭っていない事を確認。
そして、二重のパスワードをメッチャ複雑なものに変更した後、支店の次長に電話した。
しかし次長、このシステムには疎いらしく、本店センターに訊いて欲しいと言う。
本店からの指令ファクスを顧客に伝えたところで、次長の任務は終了らしい。
このシステムを利用している客すべてが本店センターに電話をするらしく
「後ほどお掛け直しください」のテープが流れ続け、やっと繋がったのは
今日14日の17時50分、営業終了10分前。
要は、セキュリティソフトが入っているかどうかとパスワード変更のお願い。
パスワードの入力はキーボードからではなく〇〇方式でという事。
「やっぱりそれだけか。 すべてO.Kだよ 」 という私に
「だろう ? だから電話なんかしないで放っときゃ良いんだよ」 と夫。
でも、そうもいかないよね。一応確認しておかないと、何かあったら大変だもの。
ビジネスバンキングで利用している某銀の次長が慌てた様子で捲くし立てる。
「ビジネスバンキングのシステムでパスワードが盗まれて被害が出ている。
本店からの一斉ファクス指令で、ムニャ・ムニャ・ムニャ・・・」
「今は登山中ですし土曜日ですから、帰宅後の月曜日にお電話を頂けませんか ?」
という私の言葉を聞こうともせず 「いや、最後まで話を聞いてください」としゃべり続ける。
中々繋がらなかった電話が、やっと繋がったという思いがあるのだろう。
そして、すべて伝えれば自分の仕事の責任を果たしたと思うのだろう。
こういう事例があったと伝えるのと、パスワードを変更するようにとの事なのだろう。
どっちにしてもその日は土曜日、パスワード変更のサイトにはログインできない。
帰宅した11日の日曜日、思ったとおりパスワードの変更などできはしない。
12日開始時刻と同時にログインして口座の残高を確かめて、被害に遭っていない事を確認。
そして、二重のパスワードをメッチャ複雑なものに変更した後、支店の次長に電話した。
しかし次長、このシステムには疎いらしく、本店センターに訊いて欲しいと言う。
本店からの指令ファクスを顧客に伝えたところで、次長の任務は終了らしい。
このシステムを利用している客すべてが本店センターに電話をするらしく
「後ほどお掛け直しください」のテープが流れ続け、やっと繋がったのは
今日14日の17時50分、営業終了10分前。
要は、セキュリティソフトが入っているかどうかとパスワード変更のお願い。
パスワードの入力はキーボードからではなく〇〇方式でという事。
「やっぱりそれだけか。 すべてO.Kだよ 」 という私に
「だろう ? だから電話なんかしないで放っときゃ良いんだよ」 と夫。
でも、そうもいかないよね。一応確認しておかないと、何かあったら大変だもの。
コメント
やはり、witchさんだわ。
我が家のだんなさんが横にいたなら、
大ゲンカしそうです。
まったく、電話で伝えたってところにチェックが入れば業務終了なんですものね。
とっても身勝手ですよね。あちらの落ち度なのにねぇ。
そう、支店の担当次長は自分の管轄に連絡すれば任務完了なんでしょうね。
以後、何かあったら 「きちんと連絡したのですが・・・」 と利用者の責任にするのよ。
本店のお客様サービスセンターの電話が繋がらない理由が分かったわ。
銀行のHPのトップに、「パスワードの変更の仕方」 と大々的に載っていたところを見ると
よく理解できないお客様にPC画面を開きながら教えるのに時間が取られていたらしいです。
色々なレベルの方がいらっしゃるから、係りも手取り足取りで大変ですね。