東北新幹線が青森まで開通し、祝賀ムードに沸いている。
函館まで延伸開通するのは5年後の2015年だそうだ。
鉄道好きなwitchだけれど、実はあまり期待していない。
(まぁ、それまで生きていられるかどうかの保証もないですけど)

青森までの開通で、函館から東京までの短縮される時間は15分程。
しかもダイヤ改正で、フリー切符の利用が不便になった。
東北フリー切符にしても、JR北海道とJR東日本管内乗り放題切符にしても
フリー区間の新幹線と特急が乗り放題が魅力だった。
改正で、乗り放題なのはフリー区間の普通列車と快速列車のみとなった。
新幹線と特急を自由に乗り降り出来るのでなければ、いくら安くても利用する気になれない。
今後、利用するのは、フルムーンパスだけかな。

格安航空券を上手に利用すれば、速くて安い旅行ができる。
天候に影響されるのと、格安航空券はキャンセル料が高いのが難点だけれど
やっぱりスピードに軍配が上がりそうな気がする。

コメント

naochan
2010年12月6日18:37

なんだ、そうなんですね。
結局、それほど利便性が上がらない。

エリアとして、観光客を呼び込めないと意味がないような気がしますね。
一っ跳びで、行ける方が時間も費用も安くすむ時がある。

これは、空に軍配かなぁ…

witch
2010年12月7日0:12

♪naochan
青森からでしたら相当時間短縮になりますが、函館からですと、乗り換え待ち時間があって
あまり時間短縮になりそうもないですね。
JR東日本中心にダイヤが組まれているようです。

それにフリーパスの利便性がなくなったような気がします。
東京往復切符として格安販売しているのは、列車指定だとか、乗車券購入時に
特急券と新幹線の切符同時購入となれば、自由に動き回りたい私たちにはがっかりです。
運賃を高くして利益を上げるか、安くして利用者を増やして利益を上げるか
JRとしても思案のしどころでしょうが、私は後者の方が良い様に思うんですが。

5年後に函館まで延伸したとしても、新幹線の新函館駅は郊外に移って不便になりますし
在来線は第三セクターが運営するようになって、問題も多いようですよ。
空港まで車で5分の我が家は飛行機利用になりそうです。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索