JRが利用しにくくなりそう
2010年12月5日 時事ニュース コメント (2)
東北新幹線が青森まで開通し、祝賀ムードに沸いている。
函館まで延伸開通するのは5年後の2015年だそうだ。
鉄道好きなwitchだけれど、実はあまり期待していない。
(まぁ、それまで生きていられるかどうかの保証もないですけど)
青森までの開通で、函館から東京までの短縮される時間は15分程。
しかもダイヤ改正で、フリー切符の利用が不便になった。
東北フリー切符にしても、JR北海道とJR東日本管内乗り放題切符にしても
フリー区間の新幹線と特急が乗り放題が魅力だった。
改正で、乗り放題なのはフリー区間の普通列車と快速列車のみとなった。
新幹線と特急を自由に乗り降り出来るのでなければ、いくら安くても利用する気になれない。
今後、利用するのは、フルムーンパスだけかな。
格安航空券を上手に利用すれば、速くて安い旅行ができる。
天候に影響されるのと、格安航空券はキャンセル料が高いのが難点だけれど
やっぱりスピードに軍配が上がりそうな気がする。
函館まで延伸開通するのは5年後の2015年だそうだ。
鉄道好きなwitchだけれど、実はあまり期待していない。
(まぁ、それまで生きていられるかどうかの保証もないですけど)
青森までの開通で、函館から東京までの短縮される時間は15分程。
しかもダイヤ改正で、フリー切符の利用が不便になった。
東北フリー切符にしても、JR北海道とJR東日本管内乗り放題切符にしても
フリー区間の新幹線と特急が乗り放題が魅力だった。
改正で、乗り放題なのはフリー区間の普通列車と快速列車のみとなった。
新幹線と特急を自由に乗り降り出来るのでなければ、いくら安くても利用する気になれない。
今後、利用するのは、フルムーンパスだけかな。
格安航空券を上手に利用すれば、速くて安い旅行ができる。
天候に影響されるのと、格安航空券はキャンセル料が高いのが難点だけれど
やっぱりスピードに軍配が上がりそうな気がする。
コメント
結局、それほど利便性が上がらない。
エリアとして、観光客を呼び込めないと意味がないような気がしますね。
一っ跳びで、行ける方が時間も費用も安くすむ時がある。
これは、空に軍配かなぁ…
青森からでしたら相当時間短縮になりますが、函館からですと、乗り換え待ち時間があって
あまり時間短縮になりそうもないですね。
JR東日本中心にダイヤが組まれているようです。
それにフリーパスの利便性がなくなったような気がします。
東京往復切符として格安販売しているのは、列車指定だとか、乗車券購入時に
特急券と新幹線の切符同時購入となれば、自由に動き回りたい私たちにはがっかりです。
運賃を高くして利益を上げるか、安くして利用者を増やして利益を上げるか
JRとしても思案のしどころでしょうが、私は後者の方が良い様に思うんですが。
5年後に函館まで延伸したとしても、新幹線の新函館駅は郊外に移って不便になりますし
在来線は第三セクターが運営するようになって、問題も多いようですよ。
空港まで車で5分の我が家は飛行機利用になりそうです。