買った商品の代金を 「払ったはずだ」」 とのクレームならまだ分るけれど
「代金はすでにご入金済みです」 と説明しても、納得できずに怒り出すお客様。
丁寧に説明しても納得なさらず 「そんなはずは無い、払っていない !
払うものを払わなければ気が済まない。 払うから旦那を寄越せ ! 」とお怒り口調。
「払いたいと言うなら気が済むようにもう一度貰っちゃえ」 という訳にはいかない。
売掛帳のコピーやら伝票と領収書の控えを取り揃え、ご説明に伺う事にした。
「Mさん、最近おかしいんだよ。 先々月も同じ様なことがあったし・・・」
と夫が言うので、経理担当の私も同行する事にした。
すぐ行ったのに家から50メートルも離れた通りまで出て、怖い顔をして待っていた。
witch、少しもうろたえず、にこやかに丁寧に、帳票をお渡ししてご説明申し上げた。
Mさんニッコリ納得して、無理矢理払うつもりだったらしいお金の袋を持って帰って行った。
「こんな場合は女の笑顔だよね。 私が来て良かったでしょ」 と威張りながらも
「高齢者世帯が増えるにつれて、こんな勘違いが増えるかもしれない。 困ったぞ」
と思わせる出来事だった。
「代金はすでにご入金済みです」 と説明しても、納得できずに怒り出すお客様。
丁寧に説明しても納得なさらず 「そんなはずは無い、払っていない !
払うものを払わなければ気が済まない。 払うから旦那を寄越せ ! 」とお怒り口調。
「払いたいと言うなら気が済むようにもう一度貰っちゃえ」 という訳にはいかない。
売掛帳のコピーやら伝票と領収書の控えを取り揃え、ご説明に伺う事にした。
「Mさん、最近おかしいんだよ。 先々月も同じ様なことがあったし・・・」
と夫が言うので、経理担当の私も同行する事にした。
すぐ行ったのに家から50メートルも離れた通りまで出て、怖い顔をして待っていた。
witch、少しもうろたえず、にこやかに丁寧に、帳票をお渡ししてご説明申し上げた。
Mさんニッコリ納得して、無理矢理払うつもりだったらしいお金の袋を持って帰って行った。
「こんな場合は女の笑顔だよね。 私が来て良かったでしょ」 と威張りながらも
「高齢者世帯が増えるにつれて、こんな勘違いが増えるかもしれない。 困ったぞ」
と思わせる出来事だった。
コメント
...ただねぇ、これは同じ立場の男性職員からは口を裂いても言えないのが難です。
(勿論、「責任者を出せ」ってケースの場合は、現時点では逆効果になりそうですが...笑)
正しく回収するってのは、毎月この時期になると本当に「頭が痛い」ですねぇ^_^;
エヘヘ・・ 私も「九ノ一」の端くれでして(笑)、男同士よりはソフトに話が進むというものです。