本日、M海上火災保険から下記の内容の郵便を受け取って驚いた。
先般、お客様にご契約内容をご確認いただいた結果、右記のご契約につきまして
保険料をいただき過ぎていることが判明致しました。
弊社よりいただき過ぎている保険料の返還をご案内申し上げましたが、
返還は不要である旨のお申し出を賜りましたので、お申し出のとおりの
お取り扱いをさせていただく事と致しました。

①契約内容を確認する文書を受け取ったことなんかないぞ。
②払い過ぎている保険料の返還の案内を受けたこともない。
③返還は不要である旨の申し出をした覚えはないし、する筈がある訳ない ! !

過払い保険料を返還すると言われて、返して要らないと言う人など居るものだろうか。
どんな金持ちでも、不当に高く取られている保険料なら返して貰うのが当然だろう。
戦闘モードにスイッチが入ったwitchは、表示されているお問い合わせ先に電話をした。
担当の女子社員では要領を得ず、調べて後ほどということに・・・

後ほど、保険代理店から慌てかかって来た電話で、損保に対して一気に不信感が募った。
代理店の言い訳は、過払い分は本社から自動的に振り込まれているものと思っていた。
今調べたら、客が返還申請書をしなければいけないことになっていた。

「保険料過払いは、今のローリーを使い始めた10年前からか 」と、訊いたら
私達の開業当初から、30年間も保険料を多く払い続けていたとの事。
しかし、書類は処分されていて確認できないから、すべての期間分の返還は不可能と。

自動車保険料の計算方法は、素人には分らないから代理店を信用するしかない。
2年前に契約更新する時に「今まで多く頂き過ぎていたので、今回から安くなります」と言われ
「フーン、1年毎の契約だから、多く払わされた分は損しっぱなしかい !」 と不愉快に思い
「それでも事故った時には世話になるかも知れないし・・」 と夫と話していた。

お金の問題じゃなくて、こんな対応は損保に対しての不信感を募らせる。
代理店が悪いのか、書類の授受がないのに手続きを踏んだように見せかけて
「返還金は要らないのねー」 と一件落着させた会社が悪いのか。
近いうちに、社の方から調査が入るらしいけど、それもまた鬱陶しいわ (怒)

コメント

naochan
2009年2月18日12:28

代理店という仲介が入ると難しいのでしょうか?

うちのだんなさんの昨年購入した車がリコールされ、
その案内がメーカー直接に来て、そこには「販売店に車を持参すべく予約しろ」とあり、
怒っただんなさんは、早速に販売店にFAX

販売店の方では、全く、その案内について知らされておらず
あちこちからクレームが来ていると、担当者の話
そりゃ、そうでしょう。
自分の作った品物に不具合があるから、持って来いっ!じゃ、おかしいでしょ?
結局、販売店の担当者が車を取りに来て、納車してくれました。

witchさんの場合は、もっと、深刻ですよね。
30年間、ずっと払いすぎてたなんて・・・
損保と代理店、両方悪いと思います。職務怠慢だわ。
要らない時には返事不要じゃなくて、
どちらか確認の書類を必ず提出させるようにしておかない損保
要するに、返したくなかったが本音でしょ。

ったく、年金と同じです。
保険料を払わなければ、督促するくせに、
貰う時には、こっちから申告せよ、なんて、、、ねぇ。

プンプン

witch
2009年2月18日22:30

♪naochan
昨年購入した新車、そうだったんですか~
それはご主人お怒りになって当然ですね。
「お前は何様のつもりだ、取りに来て直せ ! 」 と言いますよ。

自動車保険料、返還金は要らないという書類が出ていたようです。
と、なると代理店が勝手にしたのではないかという疑いもあります。
タンクローリーの危険物割り増しの加算分を 多く上乗せしていたようです。
本社からの郵便で 「本当に要らないのか ? 」 と確認する為の書類です。

年金も受給年齢に達したら自分で手続きしなければならないというのも、ふざけてますよ。
難しい書類は高齢になって理解できなければ、そのまま放って置く事になりますもの。
「そうなったらどうしよう」と先行きが不安になってきます。

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