1.小学校の修学旅行の手配をした○本旅行の担当者、特急列車の予約が取れなかった。
2.「手配した」と虚偽報告し、交通手段を勝手にバスに変更し、当日になって発覚。
3.バス移動で1時間ほど余計にかかったが、旅行内容は予定通り行われた。

1週間ほど前このニュースを読んだ時は、何てバカな社員だろうとあきれ果てた。
予約がいっぱいで取れなかったのじゃなくて、取り忘れていたのじゃないの ? と思ったし
もし、そうだとしたら 「バカモン ! 」 と怒鳴られようとも上司に打ち明けて善後策を取るべき。
生徒数88名なら、車両を増結するに十分な人数だから、JRだって便宜を図ってくれただろう。
「今時の社員はミスを解決する方法も知らず、こんな無責任な事をするのかねぇ」と笑った。

この出来事に関する続編が夕刊に掲載されていて、呆れると言うか笑ってしまうというか・・・

1.旅行社はお詫び料込みで旅行代金全額、総額175万円を返還する賠償案を提示。
2.父母の一部から 「金額が納得できない」 「子供を特急列車に乗せたい」と
  列車での旅行を要求。
3.旅行社は新たに百万円前後を負担し、特急を利用した無償旅行を提案した。

あいての弱味につけ込んでトコトン要求する親の姿は、子供の目にどう映るんでしょうね。
「賠償は旅行代金返金で十分」 との声が十人近くの父母から寄せられたとの事ですが。

困った事態が発生した時、どう処理すべきかの判断ができない幼稚な社員には
笑うしかないですが
「できない」とか 「失敗した」 などと言えないプライドの高い社員だったのでしょうか ?
この担当者の社内での居場所はどうなるのか、ちょっぴり心配になってきますけどね。

コメント

一砂 心
2008年9月20日23:19

当然、クビでしょ。

witch
2008年9月20日23:23

>風雲児さん これでクビ ?

一砂 心
2008年9月21日2:50

社に損害を被らせたことと、信用を失墜させた為、
私なら即刻、担当者を諭旨免職。上司を減給処分。
だいいち、虚偽報告が気にくわない。
ついでに書かせてもらうと、
弱みに付け込むような保護者の無茶な要求も気にいらない。
法の原則(1・原状復帰 2・損害賠償 3.利息)から考えても、とうてい通用する要求ではない。
と、思うのですが。

witch
2008年9月21日7:57

風雲児さん おはようございます

担当者について言うと、失敗は誰にでもある、しかし
許せないのは虚偽報告と、それが世の中に通用すると思う未熟な思考ですね。
会社の信用を失墜させた点と、今後の営業のマイナスは計り知れないでしょう。

>弱みに付け込むような保護者の無茶な要求も気にいらない。
 これには私も呆れてしまいました。 モンスターペアレンツ軍団ですかね(笑)

「間違いは人の常、赦すは神の業」 と、高校時代の教師がよく言っていました。

chum
chum
2008年9月21日9:17

こういう社員、うちの会社にもいます。それが一人とか二人ではなく・・・・
ミスをごまかすので対策のとりようもないというか。
ミスした理由を聞かれ、「わからない」を連発した社員がいました。
「忘れていた」でも「うっかりしていた」でもなく「わからない」
また体調不良で会社を欠勤するのに親が連絡する子もいます。
肺炎になったら困るので今日は大事をとって・・・ 7.5度の熱で肺炎にはならないだろうと思うのですけどね。
子育てについて再考させられることばかりです・・・親が損得勘定で行動するのは見苦しいですね。子供がいつも後ろ姿を見ていると言う事をキモに命じたいです。

naochan
2008年9月21日12:00

うう、近い職種についていた者として恥ずかしいです。

ニュースを知らなかったので、witchさんの日記を読んでびっくりしました。
仕事の管理も上司は全く出来ていなかったと言う事になりますね。

やはり、うちのだんなさんも話していました。
仕事の事で、失敗したりした事を隠そうとするから、
余計に事が大きくなって取り返しがつかなくなる。
まず、一番悪いことは速攻に連絡する事が解決の早道や、と。

色んなチョンボを見聞きしました。

その昔、私も、時間を書き間違えて夜行バスに乗り遅れられたお客様が居られ
課長が謝罪に出向いてくださいましたけど、
完璧、今回のモンスターペアレンツ状態だったと言います。

世の中の出来事は、お金と一緒で廻りモノ
あまり無茶はねぇ・・・

うっ、間違いをしたものは、何もいえませんです。ハイ

skullsberry
skullsberry
2008年9月21日14:08

痛烈ですね。「難解」というより「奇々怪々」という感じですが(笑)。しかしながら、ご本人にはまるでわかっていないようで、なんとも・・・。もう一つの「笑ってしまう出来事」でした。

witch
2008年9月21日22:52

スゥさん ようこそ、お待ちしておりました ! !
最近の若者にはそういう傾向があるのですね ?  信じ難い、嘆かわしい話です。
スゥさんの職場も、この出来事の旅行社も入社するのは簡単ではない筈、
偏差値と実務能力に隔たりがあるのは知っているつもりですが、驚きです。
人間は誰でも失敗する事はありますが、その後どのように処理できるかで能力差がはっきりしますね。

スゥさんもご苦労が多い事とお察しします。 頑張って下さいね。

witch
2008年9月21日23:03

naochan この種の出来事には敏感に反応してしまうようですね (笑)

>仕事の事で、失敗したりした事を隠そうとするから、
>余計に事が大きくなって取り返しがつかなくなる。
>まず、一番悪いことは速攻に連絡する事が解決の早道や、と。
naochanの旦那様の仰る通りだと思います。

naochanの過去のミスは誰にでも起こりうる事、
こんな場合には上の方が誠意を持った謝罪をして下さるのが一番ですね。

witch
2008年9月21日23:09

Skullsberryさんへ
読み続けると頭が痛くなってきそうです。 切る為のご挨拶の言葉でした。
わかっていないようで、傷付けずに済んで良かったです (笑)

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