今日こんなことがあった。
札幌から乗り込んできて当市のLPG販売店を次々吸収している会社の営業から
「Nさんのガスは当社で供給することになったのでよろしく」 と電話がきた。
さっそくNさんのお宅を訪れて事情を伺うと 「シルバー家庭だから値引きする。
一切の手続きは当社でするから委任状にハンを押して欲しい」 と、
「長い間お世話になっているから替わりたくない」と渋るNさんに無理やりハンを押させた。
Nさんの意思を確認してからこの業者に怒りの電話をしたら、あっさりと謝って撤回した。

得意先が減ることにこだわる訳ではなく、この汚いやり方が許せない。
全道一の販売量を誇る会社かなにか知らないけれど、営業員にノルマを課して
地域の長い間の人間関係をズタズタにしてでも客をかっさらうやり方が許せない。

大きな資本が地域社会の小さい商店を呑み込む弱肉強食社会が美しい国なのか ?
美しい国を目指すより、優しい思いやりのある国を目指して欲しいものだ。

コメント

椿美
渡辺椿美
2007年1月12日10:52

こんにちは 
私が働いている業界もそうです。
弱肉強食、過当競争、なりふり構わない世界となっています。
そして、お年よりは、強引なセールスに押し切られ、事情が呑み込めないままに、いつの間にか別の会社に変更されたりしています。
公共性の高い業界なのに、大手の会社達なのに、と、強い憤り。何とかならないのでしょうか。

witch
witch
2007年1月12日14:02

渡辺椿美さん こんにちは
どこの業界も競争は熾烈なのですね。
通信業界のマイラインを変更させるための紛らわしい勧誘電話にも辟易しています。
かつての日本の美徳、義理人情や最低限の倫理観も失われつつあるようで残念です。
先日某民放の女子アナが人情をジンジョウと言っていて笑ってしまいました。
格差社会で隣人はおろか家族にさえも優しさを持てない国の行き先に憂うばかりです。

naochan
naochan
2007年1月12日20:49

Nさんの気持ちを無視したやり方に怒りを覚えます。
witchさんの様に事実を確認してくれる方ばかりではないでしょうから
良い様に利用されてしまって、後で困った事になる。
そんなお年寄りが多いように思います。

最近、だんなさんとこれからの日本はどうなるのか?と
小市民ながら、憂いております。

witch
witch
2007年1月12日23:10

naochanが戻ってきてくれて “ホッ ! ! ”

自由経済とはいえ節度を持って、お年寄りを食い物にするのは止めて欲しいです。
高齢者が増えて日本社会の足を引っ張るように言われて、入り口にいる私は
「悪かったわね」と腹を立ててます。
でもその年代の人の頑張りでこの国は成長してきたわけですものね。

ゆとり教育とかで子供達は暗くなるまで遊び呆けていますよ。
日本の行く末は心配です。 可愛い孫の生きる社会はどうなっているのでしょうか。

naochan
naochan
2007年1月13日14:57

ご心配かけました。
こうして待っていてくださる方がいる所。
去るときは、必ずご挨拶します。嬉しかったです。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索