朝7時半に電話が鳴った。 明るく元気な声で挨拶するwitch。

客 : 今日集金に来て貰えませんか
私 : はい、午前中にお伺いいたします
客 : 何時に来れますか
私 : そうですねぇ、8時半頃伺います
客 : 8時半なら遅いんですよね
私 : それでは何時までに伺えばよろしいですか 
客 : 8時半前に出かけたいもので・・・
私 : 分かりました。 8時頃には伺います

この電話のやり取りを聞いていた夫 「お客さんを叱ってるように聞こえたぞ」
確かに電話の途中でイライラし始めたことは確かだけどさ・・・
だって希望の時間があるなら最初から何時に来て欲しいと言えば良いんじゃない ?
怒ってるつもりはないけど、私は口調がきつくなるようだから気をつけよう。

でも 「こいつは怒る・怒る」 という夫の被害妄想かも知れないよ。
集金に行った時のこの客の様子を訊いたら「どーってことなかった」 と言ってたもの。

コメント

Fruits
2006年12月13日16:03

えーーー!
私、そのお客さん非常識っていうか、失礼だと思ってしまいます
8時半に出かけるのはその人の都合なんだから、頼み方があると思います
接客業を長くして感じてきた事ですが、「お客様は神様だ」という勘違いをしている人がいる事

仕事で契約を結んでいても、基本は「人」と「人」ですもん

仕事していた時は、「客」としてのマナーや常識を守らない人には、私は心の中でいつも悲しく思ってました

今は仕事辞めたので、正直に失礼だったり無礼な人には怒りを感じます!!

naochan
naochan
2006年12月13日18:39

>8時半なら遅いんですよね
この口調がどんな風であったか、文字では想像するしかないのですが、
勝手に聞いといて、こっちが言うと文句言う。

やっぱり、私も何時だったら良いんですかって
語尾の調子がきつくなっているかも。。。へへ

witch
witch
2006年12月13日22:06

Fruitsさん☆  
電話で自分の名前を言わないで用件を話す人
すぐ来てとか何時に来れるかとか、自己中の言い方をする人には困ってしまいます。

私は声や話し方でどなたか分かる場合が多いのですが、電話のかけ方を知らない人も多いですよ。
「午前か午後かの要望には応えられますが、夫に携帯で連絡を取っても
路面凍結の今の時期は時間まではお約束できません」
てなことを丁寧にお話しても「電話で奥さんに怒られた」と言う人もいるんですよ。
電話の応対には定評のある(笑)witchのはずですが・・・難しいです。

☆naochan☆
そうなんですよ。最初から「何時に来て欲しい」と言ってくれればいいと思うんですが 
相手に言わせておいて、それではダメと否定されると気持ちいいものではないです。

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